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コンタクト情報
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飲食店の効果的な集客方法とは?
Training.Ⅵ 飲食店販促
飲食店を開業した後に考えなければならないのが、どうやって集客を行うかという問題です。メニューやサービスの質を上げ、充実させてリピーターを増やしていくことは最も大切ですが、同時に、まずお店のことを多くの人に知ってもらうための方法もあります。ここではそんな集客方法についてご紹介しましょう。
飲食店の集客方法には何がある?
集客を実現させるには、昔ながらのものから最近の実情に即したものまで、いくつかの方法があります。具体的に見てみましょう。
チラシを配る
最もアナログな方法ですが、特にオープニング時にチラシを配るのは確実に効果があります。地元のお客様の何割かは新しいお店ができていることを承知していて、何の店なのか興味を持っているはずです。その層に情報を届け、開店記念の特典などもつければまず足を運んでもらえる可能性が高くなります。
また、自らお店の前の通りに出てチラシを手配りすれば、どんなお客様が通りかかるのか、興味を持ってもらえるのかを実感できます。いわば販売促進とマーケティング調査を兼ねて行えるわけです。
地域の広報誌に掲載
お店をオープンすると地域の広報誌、情報誌、タウン誌、情報系サイトなどへの掲載依頼をされることがあります。無料なら前向きに検討し、OKを出した場合には店内撮影や取材にも積極的に協力しましょう。有料の場合は費用対効果を見極める必要がありますが、確実に宣伝になると判断できれば試してみるのもいいでしょう。広報誌や情報誌に掲載すれば「取材OKの店」という意思表示をしたことになり、連鎖的に取材依頼を受けることもあります。
看板を出す
メニューを書いた看板もなくてはならないものです。看板は情報だけでなく、お店の雰囲気の伝達にもなるので、デザインにも気を配りましょう。お店のイメージと合っていることが前提ですが、手書きの看板も人気があります。設置の際はきちんと商店街などに聞いて許可を得ることも忘れずに。路地に入った立地の場合は人通りのあるところに出せるよう交渉をしましょう。
SNSに投稿する
FacebookやTwitterのアカウントを作って宣伝や告知を行う、ブログを作って記事を投稿するのも効果があります。最近はネットがお店探しに使われている主ツールなので、検索したときにお店の場所や連絡先がわかるようにしておきたいものです。食べログやぐるなびなどのグルメ情報サイトも積極的に活用しましょう。
また、知り合いや友人にSNSに投稿してもらうのも一定の効果があります。その際は一般客を装うと敏感な人にはすぐにわかってしまうので、「友人が始めたお店です」といったリアルな内容で投稿してもらうほうが好感度は上がるでしょう。
テレビの取材を受ける
雑誌やネットに情報を載せていれば、テレビから取材が来ることもあります。また、SNSで話題を提供して拡散されれば、そこから取材依頼が来ることもあります。テレビ取材は番組によっては絶大な効果をもたらすのでぜひ活用したいところです。
ただし、撮影中は営業が妨げられることになるので、時間帯や条件についてはきちんと事前交渉しておきましょう。番組の趣旨や内容もヒアリングして、お客様の顔を映さないなどの配慮をしてもらうことも伝えておくべきです。テレビは影響が大きく、仮にマイナスイメージがついてしまうとそれを取り戻すのが大変になるためです。
タレントが来店する企画でロケに協力した際は色紙などももらっておくと、お店に飾ることができて相乗効果を生むでしょう。
これら以外にも、スタンプカードを作る、クーポンを用意する、チラシのポスティングを行う、ネットの予約サービスを利用するなど、集客にはさまざまな方法があります。自分のお店のコンセプトとも照らし合わせて、最適と思われる集客方法を選び、実行してみてはいかがでしょうか。