名刺印刷とポストカード印刷に関する、よくある質問(FAQ)

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コンタクト情報

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株式会社スーパープリント
icon電話番号
こちらから
(平日10時~17時)
iconお問い合わせメール
info@super-print.jp
(年中無休)
iconお問い合わせフォーム
こちらから
(土日休日・夜間も対応)
iconお振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2823600
カ)スーパープリント

よくある質問

サイトについて

注文するのに会員登録は必須ですか?

必須です。ご注文から完成まで、サイトのMyアカウント機能やメール連絡が必要となります。

IDとPWを忘れてしまいました。

ご登録いただいた名前とメールアドレスから探すことができます。どちらもお忘れになってしまった場合は、再度新規登録をしていただくか、お電話にてお問い合わせくださいませ。

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注文について

印刷費や加工費の価格を知りたい。

弊社では、名刺印刷用の用紙を76種類ご用意しており、用紙によって金額異なります。画面左の「サービスと価格一覧」に、シリーズ毎の全用紙 ラインナップとオプション加工 ページを移動します を掲載しております。各用紙ページにて、100枚から1万枚までの全価格をご参照いただけます。また、ログイン後の注文画面では、規格外サイズやオプション加工との組み合わせでの見積価格を自動表示することができます。

どんな用紙がありますか?

一般的によく使われる用紙から、弊社オリジナル用紙まで、8シリーズ76種類を取りそろえております。「名刺用紙セレクトガイド ページを移動します」ページにて、用紙の一覧やガイド情報を掲載しております。原則として、これらの用紙のみでの印刷となり、お持ち込み用紙や、銘柄指定は承ることが出来ません。

今使っている用紙を利用したい。

1万枚以上のご注文の場合、ご希望の用紙を弊社で仕入れることが可能です。ただし、納期は1ヶ月程度かかる可能性もございます。ご相談ください。

見積書を欲しいのですが。

1万円以上のご注文の場合、お見積書をPDFにて送信いたします。製品仕様を明記の上、ご連絡ください。

3人分合計300枚が必要な時は、300枚の注文をすればいいのですか?

300枚×1件ではなく、100枚×3件 としてご注文ください。枚数毎に表示している価格は、1デザイン(1名様または1原稿内容)あたりの価格となります。同一デザインで300枚必要な場合は、300枚×1件とご注文いただけますが、少しでもデザインが異なる場合は、必要なデザイン数をご選択ください。

10枚や50枚の注文もできますか?

2015年4月18日より、最小印刷枚数が100枚→50枚となりました。

色校正やサンプルのテスト印刷はできますか?

2015年4月18日より、「お試し印刷(5枚)」を開始いたしました。木型や銅版の製作が必要なオプション加工も含め、すべての名刺印刷が対象です。
※あくまでも本番ご発注を前提としてご利用ください。
※赤字サービスとなるため、お一人様、5回または5件までの限定となります。
※厳密な色校正としてではなく、用紙や加工とデザインの相性確認などのためにご利用ください。
お試し印刷(5枚)について

注文後、キャンセルはできますか?

ご入金前およびPDFカンプ承認前であれば、「注文履歴」ページからキャンセル可能です。それ以降は製作がスタートしてしまうため、キャンセルはお受けいたしかねます。

製品到着後、返品はできますか?

下記ページをご参照の上、弊社出荷後20日以内にご連絡ください。
返品・返金・交換(再印刷)について

以前のデータをそのまま流用して、増刷(再注文)できますか?

データの保管期間内の場合は、Myアカウントの注文履歴ページから、再注文 が可能です。詳しくは下記ページをご参照ください。
再注文(増刷)とデータ保管期間について

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原稿データ作成について

入稿するデータ形式はどんな形式ですか?

Adobe社のIllustratorで作られたファイルに限ります。拡張子が「 .ai 」となるファイルです。バージョンは 8~CS6まで対応しています。

完全データ入稿とは何ですか?

「完全データ」とは、印刷側(弊社)にて修正の必要がなく、そのまま印刷することのできるデータのことです。具体的には、「データ入稿ガイド」ページの各条件を満たし、弊社の指定する入稿用テンプレートに当てはめられた状態のIllustratorデータとなります。

なお、ご入稿いただいたデータは、弊社のほうでもデータチェックはすべて個別に行い、エラーがある場合にはご指摘・ご修正依頼をいたします。 しかし、すべてのエラーを漏れなくご指摘できるとは限りませんので、必ずご自身で「データ入稿ガイド」ページをご確認の上、データ作成をお願いいたします。(また、誤字脱字等の原稿面やデザイン面に関するチェックは行っておりません)

PSD/EPS/PDF等、Ai形式以外のファイルで入稿したいのですが。

下記条件を満たしていただければ、PSD/EPS/PDFでのご入稿も可能です。
(ただし、MS Officeソフトから書き出されたPDFは印刷できないため、「Officeデータ変換 ページを移動します」プランをご利用ください)

1. 「データ入稿サポート」オプションをご注文時に追加してください。(+400円)
2. 文字が画像データ扱いとなるため、小さい文字等はAiほどシャープには印刷されないことをご了承ください。
3. カラーモードはRGBではなくCMYKにしてください。または弊社でCMYKに強制変換します。
4. サイズは、仕上がりサイズよりも、縦2mm横2mm大きく作成してください。(91×55の場合、93×57)
5. 仕上がりサイズより内側1.5mmには、文字やロゴを配置しないでください。
6. 上記サイズを300~350dpiの解像度に設定してください。
7. 黒はK100%のみでご指定ください。CMYK混合の黒は版ズレの危険性が高くなります。
8. PSDやEPSでのご入稿の場合、フォントはラスタライズしてからご入稿ください。
9. 通常目安納期より長めに時間がかかる場合があることをご了承ください。
10. 異なるアプリケーション間を経由するため、色味が変わることがあります。(特にRGB入稿の場合)

WindowsでもMacでも入稿できますか?

aiデータであれば、製作したOSはWindowsでもMacでも問題ありません。

aiデータって何ですか?

Adobe社のIllustratorというソフトで作られたファイルのことです。デザインの現場では標準的なソフトです。

今使っている名刺をそのまま印刷して欲しいのですが。

お使いの名刺を郵送かFAXしてください。ロゴや画像等のデータをご支給いただければ、片面1000円(両面2000円)で同等のレイアウト にデータ作成代行いたします。

自分で原稿データを作成できません。

おつきあいのあるデザイン制作会社さん等にご依頼ください。デザインのオーダーメイドは、弊社グループのデザイン会社にて格安で承ります。ご相談ください。

名刺のデザインを依頼したいのですが。

デザインのオーダーメイドは、弊社グループのデザイン会社にて格安で承ります。ご相談ください。

オプション加工の指示はどうすればいいですか?

テンプレートをダウンロードしてご利用ください。細かいご指示がある場合は、ご注文時の備考欄にもお書き添えください。

CMYKって何ですか?

商業印刷で用いられる4色のインクのことで、シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、ブラック (BlacK/Keyplate)のことです。プロセスカラーとも呼ばれます。色の3原色+黒です。カラー印刷はこの4色を混ぜ合わせてすべての 色を表現しています。

4Cとか1Cってどういう意味ですか?

スーパープリントでは、CMYいずれかを用いたカラーはすべ て「4C」とし、K1色の場合のみを「1C」と表現します。(M1色の場合も4Cとなります) なお、「1C」の場合はKによる濃淡は可能です。例えば、K100とK80とK50を使っても「1C」です。また、「4C」だからといって、「4色しか使えない」というワケではありません。

PANTONEやDICなどの特色は扱っていますか?

申し訳ありませんが、弊社の印刷はCMYKによるプロセスカラー印刷のみとなります。DICやPANTONE等の特色の多くは、CMYK近似色に変換可能ですので、Illustrator上で変換してからご入稿ください。

91mm×55mm以外のサイズでも作成できますか?

はい。ご注文時に「規格外サイズ」をお選びいただくことで、最小40mm×40mm〜最大91mm×55mmの間で変更可能です。(プラスチックシリーズとユニークコートシリーズはサイズ変更できません)サイズ変更料金は、規定サイズの一律1.3倍となります。データ作成の際は、仕上がりサイズよりも、塗り足しを縦2mm横2mm追加してください。

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データ入稿について

データ入稿ってどういうことですか?

スーパープリントのサービスは、お客様からいただいたデザインや原稿のデータを、ご指定の用紙に印刷することです。そのデザインや原稿をデータで送信していただくことを「データ入稿」と呼びます。データ形式はIllustratorファイル( .ai )となります。

データ入稿はどのように、どこから行えますか?

データ入稿ガイド ページを移動します」にアクセスし、入稿用テンプレートをダウンロードしてください。「データ入稿ガイド」ページを参考に、入稿用テンプレート上に完全データを作成してください。ご注文時に、作成したデータをアップロード(入稿)することができます。ご注文の進行管理の都合上、メールや媒体でのデータ入稿は受け付けておりません。ホームページ経由でお願いいたします。

PDFって何ですか?

PDFとは、Adobe社が開発・提唱している電子文書の共通フォーマットです。異なるOSなどのコンピューター間でも同じレイアウトや文字フォントを再現することができます。表示するにはAdobe Readerが必要ですが、最近のPCには標準で導入されていることも多いです。

PDFカンプって何ですか?

カンプとは「comprehensive layout」の略語で、完成見本の意味で使われるデザイン用語です。スーパープリントでは、お客様からご入稿されたaiデータをPDF形式に変換し、PDFカンプとして最終確認用にご提供後、印刷します。なお、PDFカンプは、「印刷データの最終確認」となり、「仕上がりのシミュレーション」ではございません。

PDFカンプデータが開けないのですが。

PDFカンプデータの表示にはAdobe Reader(旧Acrobat Reader)が必要です。簡単にインストールできます。

データ入稿や再入稿はどこからできますか?

Myアカウントの「注文履歴 (データ入稿)」ページの、該当する注文番号をクリックしてください。

入稿したデータはチェックしてくれますか?

印刷に必要な最低限のチェックはこちらでも行います。データ入稿が初めての方は、サポートサービスオプションの「データ入稿サポート」や「入稿データ重点チェック」をご利用ください。

PDFカンプの承認や不承認ってどういうことですか?

承認することによって、PDFカンプで用いた印刷用データが、印刷機に送られます。不承認の場合は、再度お客様からaiデータを入稿していただく必要があります。

PDFカンプの承認や不承認はどこからできますか?

Myアカウントの「PDFカンプ確認」ページにアクセスし、画面右下の赤く点滅しているボタンをクリックしてください。新しいウィンドウが立ち上がり、PDFカンプのダウンロード(表示)と、承認/不承認が実行できます。

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印刷・製品について

用紙の見本やサンプルは手に入りますか?

無料サンプル ページを移動します」ページよりお申し込みください。伝票出力や出荷管理の都合上、メールやお電話でのお申し込みは承っておりません。お急ぎの場合は「速達希望」にチェックを入れていただければ、数日内の出荷が可能です。

なぜこんなに安いのですか?

サービスの設計や運営は日本で行い、印刷工場はソウルをはじめとしたアジア諸外国に作りました。また、当サイトのweb-to-printシステムを効率よく使うことにより、もっともコストに転嫁される人件費を抑えております。用紙や印刷機などクオリティに直結する部分は日本製や欧州製の最良のものを選んで使っております。

印刷機はどんなものを使っていますか?

hp(ヒューレットパッカード)製の最新デジタルオフセット機「indigo ページを移動します」をメインに、ハイデルベルグ製オフセット機も使用しております。弊社で使用している機材はもっとも安価なものでも5000万円を超える本格業務用です。

工場はどこにありますか?

韓国のソウル市内にメインの印刷工場があります。設備も最新、構内は清潔で、最高クオリティを実現するにはベストな環境です。

オフセット印刷って何ですか?

簡単に言うと、「大量印刷用の印刷方式」です。商用の印刷物や雑誌など、一般にみかける本格印刷のほとんどはオフセット方式です。弊社では一部名刺用紙で採用しております。クオリティは最高ですが、少量印刷には向きません。

デジタルオフセット印刷って何ですか?

オフセット印刷同等のクオリティで、少量印刷にも対応できるようになった機材で印刷します。弊社で採用しているhp製indigoシリーズや、Kodak製NexPress、Xerox製iGenなどが該当します。
特にindigoは、オフセット印刷同様の液体インクを利用するため、紙にインクが染みこみ馴染みます。

デジタル印刷やオンデマンド印刷って何ですか?

様々な定義がありますが、日本で見かけるデジタル印刷は、単にレーザープリンタ系の機材で印刷している場合が多いようです。少量印刷に向いている印刷方式で、小型で安価な機材を使用するため、即日完成するというメリットがあります。しかし、印刷がギラついたりテカったりとレーザープリンタ特有の品質になってしまうため、弊社では一切採用しておりません。

品質は本当に良いですか?

絶対の自信を持っております。ぜひ無料サンプルをご覧ください。弊社の工場は、韓国政府の刊行物印刷を任せれております。また弊社で使用しているhp製indigoではHewlet-Packard Koreaの印刷見本製作を行っております。

印刷や裁断の品質に不具合があった場合は?

製品は出荷前に2重の検品作業を行っております。万一、品質に問題があった場合は、返品・返金または交換を無償で行います。

紙の厚さについて。坪量や連量とは何ですか?

スーパープリントでは、「厚さ」「厚 さレベル」「坪量」「四六判連量」の4つの指標を各用紙に掲載しております。
1.「厚さ」はマイクロメーターで計測した紙の厚みです。ただし、メーカーからのロットや計測時の環境により0.01〜0.03mm程度の誤差は生じます。
2.「厚さレベル」は実際に手で触った感じや折り曲げた際の反力(コシ)などから、感覚値を5つにレベル付けしました。
3.「坪量」は製紙メーカーから公表されている紙の重さです。1m平米あたりの重量(gm)ですので、単位は「g/m2」となります。同じ銘柄の紙であれば、坪量が大きいほうが厚い紙となります。しかし銘柄が変われば密度なども異なるため、坪量だけでは厚さを判断することはできません。
4.「四六判連量」は四六判という大きさの紙1000枚の重さです。1000枚のことを1連と呼びます。単位は「kg」となり、日本で良く見かける紙の厚さ表現方法ですが、これも銘柄が異なる紙の場合は一概に比較することはできません。坪量に0.86を掛けると四六判連量に変換できますので、上記の坪量から換算した数値を掲載しています。なお、一般的なコピー用紙が55〜70kg(0.08〜0.10mm)、官製はがきが 180kg(0.22mm)ですので参考にしてください。

このように、坪量も連量も「厚さ」の単位ではなく、あくまでも「重さ」の単位となるので、同じ銘柄間でのみ厚さを比較することが出来ます。 マイクロメーターでの計測値が「厚さ」を知る唯一の数値となりますが、実際に触ってみると、同じ厚さ値でも、紙のコシの違いによってまったく印象が異なることもあります。

規定納品枚数が、端数になっている製品があるのはなぜですか?

プラスチック名刺や一部の名刺は、生産の都合上、1回の印刷で、200枚ちょうど単位でしか印刷ができません。
印刷後、工場の検品や、私ども本社側の検品で、通常、5枚~10枚程度のロス(破棄分)が生じます。
そのため、お客様に「200枚ちょうど以上」を納品しようとすると、400枚を印刷する必要があり、生産原価も倍になってしまい、 結果、お客様へのご提供価格も大きく跳ね上がってしまいます。
そこで、苦肉の策ではございますが、「200枚」「400枚」「1000枚」という料金設定を取りやめ、「190枚」「380枚」「950枚」という枚数を設定することで、お求めやすい価格に調整しております。

<規定納品枚数が通常とは異なる製品>
下記の製品は、200枚/400枚/1000枚でご注文いただいた場合、
納品枚数は190枚/380枚/950枚となります。
1.プラスチックシリーズすべて(※)
2.ユニークコートシリーズ(UVコート紙を除く)
3.シルバーパール紙
4.ホワイトパール紙
5.リネンホワイト紙
6.カラーエンボス加工のオプション適用時

※ブラックPP/マットシルバーPP/マットゴールドPPの3種は、料金表記載の枚数から、10%減の納品となります。

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送料・発送方法について

送料はかかりますか?

ヤマト運輸のクロネコDM便は無料です。弊社を出荷後、2日~3日かかります。もし、1日でも到着を早めたい場合は、+100円のネコポス(速達)か、+500円の宅急便をご指定ください。

発送方法は選べますか?

+100円でネコポス(速達)、+500円で宅急便をご指定可能です。ネコポス(速達)はクロネコDM便より1日早く到着します。宅急便は、本州の場合、翌日に到着します。(北海道・九州・一部離島は翌々日となります)

到着日時は指定できますか?

申し訳ありませんがクロネコDM便とネコポスの場合は指定できません。宅急便をご選択ください。なお、クロネコDM便とネコポスはお客様のポスト(郵便受け)に直接投函されます。

どんな梱包で届きますか?

1.100枚収容可能な薄型の紙製名刺ケースを、防水のアルミパッケージに入れてお送りします。(クロネコDM便/ネコポス(速達)/400枚以下ご注文の場合)
2.透明のプラケースを、小型のダンボールに入れてお送りします。(宅急便/代引き/500枚以上ご注文の場合)
3.同一名刺1500枚以上の場合は、500枚単位の紙ケースにてお送りいたします。透明プラケースがご入り用の場合は、その旨お伝えください。

名刺ケースはついてきますか?

基本的には、薄型の紙製名刺ケースをおつけします。プラケースがご希望の場合は、宅急便発送を指定していただくか、500枚 以上まとめてご注文ください。

クライアントに直接納品して欲しいのですが。

可能です。ご注文時に「エンドユーザー直送代行」をご選択いただくと、外装パッケージも名刺ケースもすべて無地のものを使用し、エンドユーザー様に 直送納品いたします。

クライアントに納品するために、無地の紙製名刺ケースが欲しい。

可能です。ご注文時に「顧客用の名刺です」をご選択ください。名刺ケースのみ、 無地のものを使用します。

海外への発送も可能ですか?

国際郵便(EMS)を用い、弊社(横浜)から海外への発送も下記条件にて承ります。
1. EMS送料実費をご負担ください。
2. 弊社出荷から到着まで、3~6日程度を要します。
3. 海外発送手数料(一律1500円)を頂戴いたします。
4. 相手国での税関検査や課税、その他トラブル等は、弊社は責任を負いかねます。

EMSの送料実費は下記ページをご参照ください。
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html ページを移動します
名刺100枚の重さは、用紙によっても異なりますが、 おおむね120〜190gです。
名刺ケースが100枚につき約20g、 外装パッケージが100〜200gとなるため、
100枚あたりの重量は、300gとお考えください。
(EMS送料の計算は、300g/100枚として実費計算いたします)

EMSの到着時毎の所要日数は下記ページをご参照ください。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ ページを移動します
送るものの種類は「荷物(小包)」をご選択ください。

海外発送手数料に関しては、EMS出荷伝票作成・Invoice作成・EMS取り扱い郵便局への持ち込み等が必要となるため、 一律で1500円を手数料として頂戴しております。

ご注文時は、Webサイトのフォーム上には国内のご住所を記載してください。ご注文後に、別途Eメールにて、ご注文番号を明記の上、海外の配送先ご住所をお知らせください。

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お支払いについて

支払い方法はどんな方法がありますか?

先払い銀行振り込み または 代金引換 の二つの方法をご用意しております。代金引換は発送方法が宅急便に固定されます。

なぜ先払いなのですか?

当サービスは完全にオーダーメイドゆえ、製作が完了した後にキャンセルとなってしまうと、製品を廃棄する他ありません。そのため、製作開始にはご入金の完了が条件となります。ご理解くださいませ。

クレジットカードは利用できますか?

申し訳ありませんが、現在、ご利用いただけません。送料込みで安価な価格を維持するため、10円単位でのコスト管理を行っております。そのため、クレジットカード手数料をクレジット会社に徴収されてしまうと赤字となってしまう商品もございます。しかし、ご希望多数の場合には検討させていただきます。

月締めでの買い掛けはできますか?

原則としてお支払いは先払いとさせていただいておりますが、毎月一定量をご発注いただけるお客様や、代理店のお客様には「月末締め/翌10日 払い」とさせていただく場合もございます。(ただし、合算での請求書の別途発行は承っておりませんので、Myアカウント機能をご利用ください)

請求書や領収書は発行されますか?

原則として領収証は発行しておりません。弊社銀行口座へのお振り込み記録や控えを領収証としてご利用ください。代金引換の場合はヤマトフィナンシャルが領収証を手渡してくれます。また、ご請求書と納品書は、Myアカウントの「注文履歴」から表示し、印刷することができますので、そちらをご利用ください。
(税法上、領収書の要件を満たす内容となっております)
低価格を維持するため、間接コストの削減にご理解とご協力賜れると幸いです。

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納期について

納期を教えてください。

ご入金とPDFカンプ承認の完了から、最短6日、通常7〜9日が基本目安納期となります。納期について詳細は「ショッピングガイド」ページを ご参照ください。なお、海外工場で生産し、空輸している都合上、納期の保証や確約は致しかねます。ほとんどのケースで、目安納期内の納品を達成しておりますが、必ず余裕を持って弊社サービスをご利用くださいませ。

納期の日数計算はどこからどこまでをカウントしていますか?

ご入金とPDFカンプ承認の完了から、お客様のお手元に到着するまでの日数(土日祝日も含む)を納期として数えております。業者によっては、業者の出荷日までの日数を掲載してる場合もありますのでご注意ください。

なぜ納期がかかるのですか?

スーパープリントは低価格と高品質を両立させるため、工場をソウルをはじめとした諸外国に設置しております。印刷自体は、半日で完了しますが、2重の検品作業と空輸により時間がかかってしまいます。

納期を縮めることはできますか?

ご注文の曜日や状況、お届け先都道府県によっては、受付完了より4~5日後にお届け可能な場合もございます。別途ご相談ください。お急ぎの場合は、ご注文時に「ネコポス(+100円)」または「宅急便(+500円)」をご選択ください。国内輸送時間を1日短縮することが出来ます。
※弊社の納期は、乾燥時間や輸送時間等、短縮することが不可能な部分が大半となるため、原則的には目安納期の日数を要するとご理解ください。

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