データ入稿について

データ入稿ってどういうことですか?

スーパープリントのサービスは、お客様からいただいたデザインや原稿のデータを、ご指定の用紙に印刷することです。そのデザインや原稿をデータで送信していただくことを「データ入稿」と呼びます。データ形式はIllustratorファイル( .ai )となります。

データ入稿はどのように、どこから行えますか?

データ入稿ガイド ページを移動します」にアクセスし、入稿用テンプレートをダウンロードしてください。「データ入稿ガイド」ページを参考に、入稿用テンプレート上に完全データを作成してください。ご注文時に、作成したデータをアップロード(入稿)することができます。ご注文の進行管理の都合上、メールや媒体でのデータ入稿は受け付けておりません。ホームページ経由でお願いいたします。

PDFって何ですか?

PDFとは、Adobe社が開発・提唱している電子文書の共通フォーマットです。異なるOSなどのコンピューター間でも同じレイアウトや文字フォントを再現することができます。表示するにはAdobe Readerが必要ですが、最近のPCには標準で導入されていることも多いです。

PDFカンプって何ですか?

カンプとは「comprehensive layout」の略語で、完成見本の意味で使われるデザイン用語です。スーパープリントでは、お客様からご入稿されたaiデータをPDF形式に変換し、PDFカンプとして最終確認用にご提供後、印刷します。なお、PDFカンプは、「印刷データの最終確認」となり、「仕上がりのシミュレーション」ではございません。

PDFカンプデータが開けないのですが。

PDFカンプデータの表示にはAdobe Reader(旧Acrobat Reader)が必要です。簡単にインストールできます。

データ入稿や再入稿はどこからできますか?

Myアカウントの「注文履歴 (データ入稿)」ページの、該当する注文番号をクリックしてください。

入稿したデータはチェックしてくれますか?

印刷に必要な最低限のチェックはこちらでも行います。データ入稿が初めての方は、サポートサービスオプションの「データ入稿サポート」や「入稿データ重点チェック」をご利用ください。

PDFカンプの承認や不承認ってどういうことですか?

承認することによって、PDFカンプで用いた印刷用データが、印刷機に送られます。不承認の場合は、再度お客様からaiデータを入稿していただく必要があります。

PDFカンプの承認や不承認はどこからできますか?

Myアカウントの「PDFカンプ確認」ページにアクセスし、画面右下の赤く点滅しているボタンをクリックしてください。新しいウィンドウが立ち上がり、PDFカンプのダウンロード(表示)と、承認/不承認が実行できます。